プロフィール

鈴蘭

Author:鈴蘭
人を癒せる大人の女になりたい!
毎日を楽しく、そして必死に生きています。

ブログランキング

無謀にも、ランキングに参加してみました♪お楽しみいただけましたら以下のボタンのクリックをお願いします。
m(_ _)m


ブログランキング・にほんブログ村へ

カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
最近の記事
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

報告

正社員での就職を目標としてきましたが、氷河期と呼ばれる就職難の時代・三十路という年齢・中途半端なスキル、資格・中途半端な性格。
結局、正社員で雇ってもらえる会社に出会う事ができませんでした。

2か月半、色々と就職活動をしてきました。
最終的に、前回と同じ派遣会社から紹介してもらっての就業の内定をいただきました。


(私が)選んで(いるから、仕事が)無いのではなく、(私が会社から)選ばれてない。

前に、誰かが言っていた言葉が今も脳裏を駆け巡っています。
選ばれない辛さ。
選ばれる人材でなかったという切なさ。


でも今は、派遣としてでも働けることに喜びを感じています。
本当に見つかってよかったです。


今後は、またいつ派遣切りされても平気なように資格取得等でスキルアップをしていきたいと思います。
常に自分を上げていかないと。

そして、スキルアップとともに今後は婚活にも力を入れたいと思いますw

やりたいこといっぱいだな。
がんばるぞ!
スポンサーサイト

仕事がない

私が前に就職活動したのは2年前。
就職活動といっても、土日に活動してたため希望は平日週3.4日の事務。
派遣で探していました。

派遣の検索サイトで何件か申し込みをすると、たいていその該当の仕事は「他の方で決まってしまったので、よろしければ他の仕事をご案内しますので登録に来てください」となります。
釣り広告でしょうか。
でも、登録に行くと別のお仕事を紹介してくれました。
派遣会社では登録している人数が多い方がいいのでしょう。
登録に行くだけでクオカードや商品券をくれました。

仕事を始めた後、別の登録してある派遣会社から「近況をお知らせください」としつこいくらい電話がかかってきていました。
派遣会社は、やはり登録している人が働かないとお金にならないので自分の所から派遣して働いてもらいたいのでしょう。



現在。
同じように派遣の検索サイトで何件か申し込みをしてみました。
すると・・・「ご希望に添えませんでした」と、それで終わってしまうのです。理由は他の方で決まってしまったや、応募多数の為や色々とありますが。
登録にさえも行けないのです。まあ、登録だけでもと言ってないからかもしれませんけど。



今、本当に不景気なんですね。

目に見えてたくさん募集しているのは看護師。
あとは美容師など、資格や経験を持っているもの。
ハードワークな営業やレストラン。

オールマイティ動けるつもりではいるのだけれど、そんな広く浅くな人材は動きにくい時代のようです。
前から「手に職を」とは思っていたのですが、こうゆうことなんですね。

仕事をするにあたって手に職になる事、資格につながる事を考えつつ就職活動を続けていきたいと思います。









就職難民か

土日にアルバイトしていました。
そちらがメインだったので、平日に週3.4日の派遣をしていました。

体力的にも精神的にも辛いので、両方をやめて週5日のお仕事を探すことにしました。



が、みつからない。
確かに不景気なのはわかっていたんだけれど、みつからない。

まず、事務もただの事務は少なくなった。
英語ができるとか、資格がないとだめだったり。
本当のスキルのある人が求められているんですね。

そして、隠すのもめんどくさいので言っているのですが
「通院のため月に1度平日休み、もしくは午後休みが欲しい」
これ書くとだめですね。
事務は基本的に土日休みだし、通院なんてしている三十路よりも元気な20代の方がいいよね。


わかりますよ。
でも、これじゃあ私は仕事ないじゃん!

大変だ。


ちょっと気持ちを改めて、本気で仕事を探したいと思います。

派遣のお仕事での愚痴

現在、短期の派遣で経理をやっています。

近々新システム導入するために、社員が一人システム開発に持っていかれ、代わりにその人がやっていた仕事を担当しています。
なので、新システムが導入されるまでの限定のお仕事。


その社員は世に言う「平社員」。
まあ、砕いて言えばその社員のお手伝い。

最初は優しかった。時々ほめてきた。
そんなにたいしたことはしていないのに。



それが、最近は「わからないの?」って態度があからさまに出てくる。

まあ、それはそれでもいいよ。










いいんだけど・・・・。
一つ愚痴らせて。





私はあんたの秘書じゃねーよっ!!!






とにかく忙しい人で、よく内線がかかってきます。
その社員からも内線をすることが多いです。


そんな時にその人が言う言葉。


●●さん、何番?






私は電話帳じゃねぇーっ!



自分で調べろっ!!




めんどくさいチェックや細かい仕事は人に任せて、自分はmixi見ている。
もう勝手にしてください。

派遣業務終了

昨日、短期契約(といっても10ヶ月)のお仕事が満了しました。

とてもわがままを言うので、長期でのお仕事がみつからないのです。
条件は本当に良かった。
8時間労働で週4日、保険加入あり。勤務地も1回乗り換えで行ける。
欠点は同じ業務の先輩派遣社員・・・。

このお話は書いたことあったかなぁ?(^_^;)
とにかく、先輩(年下)が上から目線で物を言う人で苦労しました。

3人でまわしていたのですが、上から目線の先輩と、毒しか吐かない先輩で心が休まりませんでした。

仕事も派遣の私たち任せで社員はノータッチ。

仕事はできる人達でしたから。
でも、後輩指導はやらない。仕事中に無駄話をする。そのくせ他の人の非に対する文句は人一倍。

期限が決まっていたからがんばれましたよ。
契約期間を守って辞められたので、気分は晴れ晴れしています。もちろん先輩から離れられたことも嬉しいのですがね。




派遣は仕事も重要ですが、周りの人間関係も大切です。
とくに同じ派遣仲間は。


基本的に仲良くなりたいとは思わないのですが、それなりに当たり障りのない関係をキープするようには努力が必要です。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。