プロフィール

鈴蘭

Author:鈴蘭
人を癒せる大人の女になりたい!
毎日を楽しく、そして必死に生きています。

ブログランキング

無謀にも、ランキングに参加してみました♪お楽しみいただけましたら以下のボタンのクリックをお願いします。
m(_ _)m


ブログランキング・にほんブログ村へ

カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
最近の記事
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト


田舎もんと都会もん

私は田舎もんです。

上京してから10年。都内に勤めるようになってから数年が経ちます。



そんな私が感じる、田舎と都会の違い。


>移動
都会は電車とバスを乗り継ぎ、田舎はマイカーが一人一台。
都会ではコートを着ますが、田舎では家を出て車に乗って会社に行くので、ジャケットすら着ない事もあります。



>雑誌やテレビで話題の店
田舎ではあこがれ、上京する時は調べてわざわざ行ったりする。が、都会では「あ~、あそこ」で終わる事が多い。
もちろん調べる都会の人もいるけど、意外と興味のない人が多い。いつでも行けるから…、と後回しになる事も。



>ファーストフード
田舎では手抜きの食事や、たまにはジャンクフードをってノリ。買い物ついでのショッピングモール店舗が最寄りだったり、帰りにドライブスルーに寄る。
都会では時間つぶしや、移動の途中に簡単に済す軽食。エキナカや駅近くがお気に入り。主に一人が多い。と言うか一人がいいってノリ。



>友達
学生時代から一緒の長い付き合いが多い田舎。
仕事やネットや合コンで知り合った短いけれど、趣味の合う(マニアックな)付き合いが多い都会。



>郷土
小さな頃からたたき込まれた地元文化に詳しく、誇りを持っている田舎。
『東京(都会)』にいること。という誇りを持つが、実は地方出身者の集まりだったりする。24区を言えない人もいる。












偏見で色々言ってみました。

私は田舎もんですが、こんなにも人が多いのに知り合いがいない。そして他人に干渉しない都会が心地よいのです。
疲れるまでは都会にいたい。



でも、子育てと老後は田舎がいいです。
スポンサーサイト

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


トラックバックURL:
