プロフィール

鈴蘭

Author:鈴蘭
人を癒せる大人の女になりたい!
毎日を楽しく、そして必死に生きています。

ブログランキング

無謀にも、ランキングに参加してみました♪お楽しみいただけましたら以下のボタンのクリックをお願いします。
m(_ _)m


ブログランキング・にほんブログ村へ

カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
最近の記事
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

OLにっぽん

観月ありさは篠原涼子の座を狙っているのかしら・・・・。
そう思ってしまうドラマが始まりました。


見る気がなくて、たまたま付けたらやっていたので途中から観ました。

会社にやってきた中国人の首を切るつもりが、スキルの高さに感動して会社にとどまれるようにしたってのが1話のお話かな。
浅野ゆう子のなまりが気になります。


ドラマは置いといて(笑)、最近は都内のコンビニやファーストフード、居酒屋などで中国人と思われる人たちをよく見かけます。
時給が安くて過酷な仕事は日本人は嫌がります。
中国人はそれを嫌がらずにやってくれるんです。

ただ、やはり育ちが違うんですよね。
日本人は小さな頃から利用しているファーストフードなどでは、店員の言いそうな言葉がすぐに浮かぶけれど、中国人はそれが出てこないんでしょうね。
ちょっとした一言がないのですよ。

もちろん悪気があってのことではないでしょうし、マニュアルに載っているわけでもないんでしょう。
でも、買う側としてはちょっとイラっとしたり、ムっとしたり、えっ?と思ってしまうんですよね。

日本人のために働いてくれる中国人。
おかげで生活できるんですよね。

色々なものを輸入しているけれど、人材までも輸入に頼っている日本。


逆に、日本語覚えて日本にやってきてファーストフードで働いている中国人。
目指すところはどこなのでしょうか?
日本の企業での出世?
それとも日本で開業?
まさか、レジ打つために来日したわけじゃないよね?
スポンサーサイト

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


トラックバックURL:
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。