プロフィール

鈴蘭

Author:鈴蘭
人を癒せる大人の女になりたい!
毎日を楽しく、そして必死に生きています。

ブログランキング

無謀にも、ランキングに参加してみました♪お楽しみいただけましたら以下のボタンのクリックをお願いします。
m(_ _)m


ブログランキング・にほんブログ村へ

カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
最近の記事
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト


Valentine day!

私のもうひとつの趣味はお菓子作り、でした。

学生時代は、一通りのお菓子を作りました。
一般的にクッキーから始まり、パウンドケーキ・チーズケーキ・チョコレートケーキ・アイスクリーム・和菓子。

中学生の頃にオーブンレンジを買うことになり、わがままを言ってとても機能が高く値段の高いものをおねだりしました。
それも影響したと思います。

ちなみにそれにはパンを作る「発酵機能」もあったので、パン作りにも手を出しました。



あれから10年。
一人暮らしを始めて、家にあるのはレンジに簡単なオーブン機能がついたもの。
お菓子なんて、ホットケーキくらいしか作ってなかった。

バレンタインデーも、買ったのもで済ませてきた。



手作りお菓子を作る子たちが多い職場にいて、バレンタインには数名だけど手作りのお菓子を持ってくる子がいる。
好きな人に、手作りでお菓子を作った子の話も聞いた。

ふと、昔が懐かしくなった。

昔は私も好きな人に手作りのお菓子を渡していたものだなぁ。






たぶん、封印したのは・・・・

付き合っていたはずの彼氏にがんばって作ったケーキを渡して、同じバイト先だったんだけど翌日に私のロッカー(店舗ごとのスペースで、男女共通のロッカールームだったんで)に入っていたことがトラウマになっていたのかも。
これに関しては、色々な勘違いとか行き違いとか色々なことが重なっていたんだけど、めんどくさくなって放置して自然消滅。後悔はしていない。

うん、あれ以降の彼氏には作っていない。
今理解した(笑)。




今日、職場で女の子たちが手作りケーキを持参して来た。
もちろん私とは一回りも違う20代前半の女の子。

便乗する気持ちと、対抗する気持ちと。
そして、まだまだ私も頑張れる!という気持になりたくて、日付が2/15に変わる頃にケーキを焼いてみた。

昔みたいなオーブンはないけれど、炊飯器で作れるケーキがあることをネットで知ったので、とても簡単だけれど作っている。

チョコレートを溶かして、卵を泡立てて、混ぜて、炊飯器でチン。

今までのケーキ作りは材料集めも大変だし、作るのも大変だった。
でも、それが楽しかった。

けれども炊飯器のケーキはとても簡単。
簡単だけど、やっぱり楽しい。





楽なほうでいいじゃん♪

味見は明日の朝の楽しみにする。
おいしくできていますように。
スポンサーサイト

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


トラックバックURL:
